SSブログ

朝霧JAM Asagiri Jam festival [静岡 Shizuoka]

朝霧JAM 2010   Asagiri Jam festival 2010  http://smash-jpn.com/asagiri/

豪雨の中、富士山のふもとにある朝霧高原に行ってまいりました。タイミングが良ければ富士山がお隣に見えるであろうこの空間は、9日当日は大雨に見舞われました。それでもたくさんの人、人、人。

In heavy raining, I went to the Asagiri Jam on 9th October. The area is called Asagiri-kogen, (kogen means highland) where wordly under Fuji mountain. Eventhough the weather was terribly bad, huge number of young audience were coming from all over Japan.

food market in the dark

上からはバケツをひっくり返したような雨、下は苗を植えたばかりの田んぼみたいなぬかるみ・・・にも関わらず、みなさんよく食べよくのみ、よく踊ってらっしゃいました。

 

ザ朝霧食堂  local food at asagiri fest朝霧JAMと言えば、朝霧食堂。地元朝霧高原の牛乳を使用したメニューや富士宮ローカルフードが楽しめる。ホルスタイン柄が目印。豚丼にもひかれつつ、やっぱり富士宮焼きそば(500円)を注文。保温していても麺がのびてない!お店のかた曰く「富士宮やきそばは水を加えないことと、独特の専用麺を使用しているから」とのこと。

The specialty of the fest is the local food stalls.The Asagiri-shokudo stall (shokudo means casual restaurant) offers special menu, such as fresh milk from local farm or Fujinomiya Yakisoba(500 yen).Yakisoba means a pan fried noodle Japanese style by Fujinomiya (the local city) recipe.

美味しくいただいた後、「じゃお酒のもう!」と見まわすと・・・こんな看板。朝霧高原ミルクメニュー local food menu!

 

 

生ビールとソフトドリンク以外は、朝霧牛乳入りシリーズ。これはやはりのまねばならないと、ちーこは「朝霧みるちゅう」(かわいいね、なんか)のホットをいただきました。これは焼酎を朝霧牛乳で割ったもの。・・・・・・美味しい!!のです!懐かしい味という気持ちになったのは、たぶん子供のころ風邪をひいたときに飲んだ卵酒の雰囲気に似ていたからと思います。おうちでも手軽に作れるし、オススメです。
このほかにも魅力的な屋台がたーくさん!オムレツ屋さん、アフリカンフード、手打ちそば、豆乳鍋、ラーメン屋さん、地酒地鶏、居酒屋!?と思うようなメニュー(枝豆にレモンサワー、お茶割り等)の店、麦めし&とろろ、ピタパンサンド屋さんなどなど・・・。価格は飲み物も食べ物もひとつ200円~600円程度。支払いやすいキリのよさとリーズナブル価格でした。
このようななか、ちょっと目をひいたのが「苗場食堂」。
朝霧JAMもフジロックも主催しているSMASHらしい出店。「苗場食堂」はフジロックの名物フード屋台だそうです。楽しいメニューだよ→こしひかり白飯300円、納豆100円etc...米どころ新潟アピール!
The drink menu of Asagiri-shokudo is also interesting. Using the fresh milk, they offer Kahlua milk or green tea liqueur with the milk (500 yen). But let's try "Aasagiri Miluchu"(500 yen). This is Shochu (means Japaese spirits) with the milk,you can choose hot or cold.The hot one was feeling like a warm egg nog! Quite cozy taste.  
There were also lots of stalls. Omlet stall, African food, Japanese soba noodle, pocket bread sandwich,Izakaya Japanese bar style, cooked white rice stall (!!) and so on. The price is normally from 200 yen to 600 yen.

(注)ここに紹介した事例は2010年10月上旬に行われた、あるライブでの場合のみを指します。予めご了承ください

attn:The infomation here is only about one day of 10.2010. Not sure if the details was changed. Thanks.


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。