SSブログ

CLUB251 [東京 Tokyo]

CLUB251というハコは、外見はライブハウスの一般的なイメージにとても近い(とちーこが思う)、それらしいライブハウスです。This basement venue is tiny, but very cozy space to feeling a live music.

しかしながらオフィシャルウェブサイト the official web-site http://www.club251.com/food/index.htmlを見るとわかるように、公演をしてないときはパブタイムという枠があり、フードメニューが豊富。もちろんドリンクメニューは言わずもがな。飲食と音楽をセットにしたコンセプトを感じます。ちーこ好みのお店だ!とてもシモキタっぽいです。Set in Shimokitazawa where west side of Tokyo. It is a residencial area, also is a vivrant town both commercially and culturally. 5 min walking from the Shimokitazawa station, CLUB 251 is exist under an another music bar, named 440.

  
251.jpg
 
 ばばーん!!!
ね?写真のバーカウンターはライブハウスというよりパブかバー。スピリッツ類が豊富ですごい~!と浮足だってじーっと見ると・・・。Here you are! The venue has a well-stocked bar; e.g. Draft beer 500 yen, Spirits 500 yen, Shochu ( Japanese Spirits)  500 yen, a glass of wine 500 yen, Chinise liqueurs 600 yen, a bottle of beer (Guiness, BASS PALE ALE and so on) around 650 yen and a cup  of fresh coffee is also offered to. Nearly 100 drinks are available. If you would go to the venue on a day without a show, you could also order light meals; chips 500 yen, fried chicken Japanese style 500 yen and others. 
ミュージシャン(プロ)の名前が書いてあるボトルがちらほら。そうです、ミュージシャン達のボトルキープも並んでいました。こういうのってすごくイイ、味がある~!とちーこは思ってます。2512.jpgハコがただの貸小屋じゃないって感じがすごくするから。音楽だけに限らないですが、お金を出しての貸し借りだけにハコが終始しているとその空間に血が通いにくい感じがするんですね。設立から長い年月・・例えば50年くらいも経っているとそれだけで生活感がでてきますが、10年20年くらいの浅い歴史ではそれも無い。味がある空間になりにくいんではないかな、と思います。ちょっと脱線しますが、ちーこが過去行ったことのあるライブハウスの中で、味がありすぎてド緊張した空間は、旧新宿ロフト。歌舞伎町にある新しい所でなくて移転前のほうです。目に見えないけど、空間の重みってとてもおもしろい。By the bar counter, you can see some bottles with signatures. Interestingly, the signatures are names of well-known musicians. They are kept by the artists who sometimes have a gig at this venue.
 251内通路。赤が妖しくていいですね。→the corridor in lovely sexy red...

 

さて、251に行った日はライブ公演のある日でしたので、フードメニューは乾きもののみでした。だけどドリンクチケット(チケット代とは別に500円支払う)で購入できるドリンクメニューはさすが!たくさーんの選択肢がありすぎてちーこは、ウッカリいつも自宅で飲んでる「ラム&ソーダ」にしてしまいました・・・。ちょっとあせっちゃったなー。 If you would go to the venue on the day of a show, you might need to pay 500 yen apart from a ticket fee. The 500 yen is called "drink ticket" which you can exchange to a drink at the bar.

 オフィシャルサイトにある、ドリンクメニューのうちドリンクチケットが使えるものは、内訳にあるCash only 以外のものでした。つまりちーこのようにスピリッツとソーダ等割るものを一緒に頼んでもドリンクチケット1枚で購入できるってことです。あ、ちなみにドリンクチケットに100円足すと飲み物にポップコーンが付いてきます。

ここでもうひとつ、特筆すべき点をご紹介。ドリンクメニューに「bottles」と書いてあった欄がありますね。そうです!瓶で飲めるんです!!!
日本のライブハウスまたはコンサート会場では、安全面からかお酒を瓶で飲める所が少ないです。良くても缶ビール。しかし251ではスミノフアイスもチンタオも瓶飲み可!! 瓶のお酒は缶やプラスチックカップよりも圧倒的に味が良い。そして何より瓶片手にいいライブ見るのってすごく楽しい。なぜって?味のこともありますが、缶よりカップより安定感がダントツに良いからです。中身がこぼれる危険性が比較的低いから。
それともうひとつ・・・・瓶のお酒を手にするだけで、ロンドンのライブハウスで遊んでいるかのような気分になるからかもしれません。
CLUB 251 is a live music venue, but also being as a rock bar. You can enjoy to drinking and quality live music of Japan at the vivid town.
 注:ご紹介した内容は2010年11月にあったあるライブでのケースです。予めご了承ください。

attn:The infomation here is only about one day of 11.2010. Not sure if the details was changed. Thanks.


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。