SSブログ

ちーこの☆超テキトウおつまみ:菜の花のアーリオ・オーリオ  [夜が更けてく番外編 evening extra]

みなさんは自宅でお酒をのむときは、どんな一品を肴にするのでしょうか?おつまみは手料理派ですか?それともポテトチップスやさきいかなどを常備されていますか?

ちーこは、「超!テキトウ」に簡単なおかずを作ります。あまりにテキトウなので、作るたびになんとなく味が変わったり、見た目が変わったりします!!でもだいたいは・・まあまあ美味しい(←誰かツッコミを)ので、おつまみを作るのは苦になりません。苦になりそうなときは、豆腐とか納豆とかチーズとかトマトとか・・そのまま皿にのせるだけで食べられるものにします。長期に渡ってダイエットをしているため、残念ながらお菓子類は控えているという理由もありますが。

というわけで!お酒呑みのための「超テキトウ☆おつまみレシピ」の紹介を番外編として、徒然にお話することにしました。New!

初回は、春の足音が近づいてきた今日この頃、そろそろ店頭に並ぶ「菜の花」を使った料理をご紹介します。「菜の花のアーリオ・オーリオ」です。

alioolio.jpg

・・材料・・
菜の花 (買ってきたらさっと固めにゆでておく)  
にんにく (薄切りにする)
唐辛子 (輪切りでも、一味唐辛子やカイエンペッパーのような粉末状でも可)
オリーブオイル
・・作り方・・
1.耐熱皿(オーブン可)にちょっとだけオリーブオイルをかける。
2.菜の花を耐熱皿にのせる。
3.にんにく、唐辛子、塩、オリーブオイルを菜の花全体にサッとかける。
  (塩は少ないかな?と思う程度でよい。)
4.オーブン(多機能電子レンジにはオーブン機能がありますよ)に3まで終わった皿を入れる。
*トースターでも可と思いますが、私は試したことがありません。
5.オーブンを200度設定にし、予熱開始。
*普通の料理本には、予熱段階では皿を入れませんが、ここは、「テキトウレシピコーナー」なので、このままいきます。
6.チーンと余熱が終わったら、190度~200度設定にし、さらに10分前後焼きます。
7.時々のぞいて、ニンニクが良い色に焼けてきたら取り出す。
8.焼きあがった菜の花をさっと混ぜる。(味や油をまわします。)味見する。
9.出来上がり!
・食べてみて、薄味すぎる場合は適宜塩を追加してください。(蛇足ですが、3の段階で塩をかけすぎると後戻りできませんので。)
・オーブンにより、設定温度や時間に差があります。お持ちのオーブンの癖を計算にいれてください。
・・おすすめのお酒・・
冷やした白ワインやスパークリングワイン、辛めの日本酒などはいかがでしょう?
・・音楽?・・
地中海な感じ? お好きな音でどうぞ☆


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。